【大和市】秋のやまと防災パークお散歩のススメ♪気軽に防災機能が学べます(^^♪

防災の月になりましたね。そんな今だからこそ、一度訪れてもらいたい市内のスポットといえば・・・やまと防災パーク!遊具のある公園と防災の機能を兼ねた公園です。お散歩がてら、公園の持つ知られざる防災機能を気軽に学んでみませんか?

防災機能を備えるやまと防災パーク住宅街にあるやまと防災パークは子どもたちの遊び場でもあります。ボール遊びができる一画もあり、夏場も学生などが遊ぶ姿が見受けられました。過ごしやすいこれからの季節は、さらに人気が出そうです。

やまと防災パーク案内図公園全体はこんな感じです。自販機あり、水道あり、綺麗なトイレもありで申し分ない設備ですね。

それではさっそく、園内を見て回ることにしましょう!

災害時に機能する複合遊具こちらは防災対応型複合遊具。子どもたちに人気の遊具も、災害時にはテントを張ることができます。

災害時にかまどにもなるベンチかまどベンチ。災害時はかまどとして機能し、炊き出しができるベンチです。

防災備蓄倉庫こちらは防災備蓄倉庫。災害時に必要な資機材や非常食を備蓄しています。

防災パークのトイレ倉庫の端にはトイレ、しかも図書返却ポストまでありました!

災害時にテントを張れる防災パーゴラ災害時にテントを張ることができる防災パーゴラもあります。

防災パークの災害時トイレこちらは何と災害時トイレ。このマンホールの下に、災害時に使えるトイレが設置されています。

防災パークの防火樹と土手防火樹と土手は火災の延焼や放射熱を防いでくれるそうです!

広い敷地のやまと防災パーク広々と開放的な敷地です!パーク内には以前にお伝えした災害時用スタンドパイプが多数設置されています。

【大和市】消防士5人VS一般職員1人ガチバトル!市内に設置されているスタンドパイプの凄さを楽しみながら知る動画ができました!

 

なお、健康遊具エリアの近くに200トンの水を貯められる防火水槽が地下にあり、園内のスタンドパイプを使っても1時間ほどの放水ができるとのことです!

防災パーク公園利用のルール緊急時に多岐に渡る防災機能を備えていて心強いですね!このほか土手の延長線上には25mプール約39杯分もの雨水を貯めることができる雨水調整池があるなど、知れば知るほど驚きの防災機能があるパークです!

ボール遊び(ネットの中以外)やスケボーなどは禁止ですので、ルールは守りましょう。涼しくなった秋、みなさんもぜひ、このまちに備わった防災機能にお散歩がてら触れに来てみてください(^^)/

やまと防災パークはこちら

veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ