【大和市】市内イベント開催・中止情報です。

2021年10月16日(土)に開催を予定していた「神奈川やまと古民具骨董市」が中止となりました。

毎月第3土曜日に大和駅前で行われる大規模な骨董市。実行委員会は新型コロナ流行前と同様の規模・内容での再開を目指していますが、10月16日(土)の開催も見送ることになったようです。骨董ライブ10月16日(土)午前11:00〜午後15:30の間、海老名ビナウォークにて開催予定とのことです。(骨董屋さんの出店はありません)。Facebookページで生配信されるとのことなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

このほか2021年度の第16回南林間文化祭「やまと世界料理の屋台村2021」が、コロナ禍・感染拡大防止の観点から中止となりました。

第16回南林間文化祭中止のお知らせ昨年に続いて中止となった南林間文化祭です。文化祭当日になると南林間西口駅前一帯が朝から賑やかで活気のある雰囲気になりますが、かつて普通にイベントが行われていたころの光景がなかなか見られずにいます。

南林間西口駅前昨年に引き続き、新型コロナの社会的影響を考慮して「やまと世界料理の屋台村2021」も中止となりました。大和市国際化協会では市内の外国料理店を対象にした「やまと世界の料理めぐり~食べて応援スタンプラリー2021」を実施するそうです。

「やまと世界料理の屋台村」は外国人居住者の多い大和市ならではのイベントですね。エスニック料理など数々の外国料理店が多い大和市において、コロナ禍で厳しい経済状況が続く中、市民が気軽に外国の食文化に触れながら外国人オーナーや協力指定店などを応援する機会を作る、昨年と同じ形式のスタンプラリーだそうです。

運ちょこ祭りの会場緊急事態宣言が解除され、さまざまなイベントが徐々に再開し始めてきました。市内の各イベントも実行委員会など主催者側に再開時期や規模、内容などに関するお問い合わせが多々あったり、会場管理側の方から十分な感染対策が取れないというご指摘により中止となる場合もあるようです。

一方で、市内では以前にお伝えした「運ちょこ祭り」が感染対策を取った上で行われ、地域がふたたび活気を見せていました。今後もイベント再開の際は、一人一人が感染対策に配慮をしながら楽しみたいですね。

【大和市】夜も凄い人出。市内中央林間で「運ちょこ祭り」が行われました!

海老名中央公園(骨董ライブ開催予定地)はこちら

2021/10/14 19:43 2021/10/14 19:43
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集