【大和市】夜も凄い人出。市内中央林間で「運ちょこ祭り」が行われました!

2021年10月9日(土)・10日(日)の2日間、午後12:00~午後7:00の間、小田急線中央林間駅西口周辺で「運ちょこ祭り」が開催されました!子どもたちに楽しみを残したいという地域の有志メンバー 「運ちょこ林間プロジェクト」というチームによる企画のお祭りです。

運ちょこ祭りの会場会場となったのは小田急線中央林間駅西口を出たところにある、(株)藤田工業隣のエフパーキング。

開催初日から子どもたちの笑顔もたくさん見られ、スーパーボールや綿菓子などを手に歩く姿に自分の幼い頃を重ね、懐かしく思ったという人もいたようです!

検温と消毒、検温済みリストバンドの渡しを受付されてからお祭りを楽しむ流れとなっており、10日のステージには阿波おどり、太鼓演奏、ベリーダンス、キッズ・ママダンスに加え、運ちょこステージもありました。

焼き鳥露店の待ち行列会場はとにかく凄い人出でした。開催2日目の夜も来場者が絶えず、長い行列ができた露店も多々ありました。この行列は焼き鳥の待ち行列。会場の真ん中あたりまでできていた行列に、一体これはどこまで続いているのか?と思い追っていくと焼き鳥露店にたどり着きました。大人気だったようです!

人気のあったたこ焼き露店たこ焼きも男性の方がタオルで汗を拭いながら作っていました。

たこ焼きの待ち行列たこ焼きも大人気。この列はみんなたこ焼き待ちです・・・!

片づけの準備に入る焼きそばの露店早くも売り切れとなり、片づけに取りかかるお店も。

運ちょこ祭り夜の人出ステージの催し物が終わってもこれだけの人が来ています!

運ちょこ祭りの幻想的なランタン初日からたくさんの方々の来場があったようですが、来場者も子どもたちにとって良いお手本になるようなマナーや常識を備えた方が多く、大きなトラブルなく一日を終えたようです。

こうした素敵なまちのお祭りも、一人一人がマナーを守り良識ある行動があってこそですね。そしてこのような素晴らしい企画も、「中央林間の飲み仲間」で結成したというプロジェクトグループだからこそ、実現できたのかもしれません。

発案者は安保弘豊さん。今回のお祭り開催に当たっていろいろと動き出し、クラウドファンディングで資金集めをした結果、安保さんの熱い想いはたくさんの方に支援され、開催に至ったそうです!

 

現場で安保さんにお会いすることができ、写真撮影も快諾してくれました。人懐っこいお人柄や温かみのあるお顔つきから、このまちや子どもたちへの愛がストレートに伝わってきます。

運ちょこ祭り発案者の安保さん誰もが笑顔になった運ちょこ祭り。安保さんをはじめとするプロジェクトチームのみなさんによる、とても素敵な地域貢献であることがよく伝わってきました。「(お祭りの開催を)来年も続けます!」と言いながら温かい笑顔を今一度手向けてくれた安保さん。一緒に盛り上げたい人も随時大募集ということなので、興味のある方はお問合せしてみてはいかがでしょうか^^

イベント公式インスタグラムはこちら

2021/10/10 22:31 2021/10/10 22:31
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集