【大和市】3月20日夜に市内下鶴間地区で震度3の揺れがありました。今後1週間は注意してください。

2021年3月20日よる18時09分ごろ、神奈川県などで地震が発生しました。報道によると県内の広範囲で震度2や3の揺れを観測した模様で、大和市では下鶴間地区などで震度3の揺れだったようです。気象庁によりますと震源地は宮城県沖で深さ60km、規模はマグニチュード7.2との推定だそうです。

震度3にもなると室内にいるほとんどの人が揺れを感じる強さです。報道では東日本大震災の余震活動はまだ続いているとされ、今後もいつ大きな地震が起こるか分かりません。

地震でヒビ割れを起こした窓

(写真はイメージです)

市内においてはたまたま震度3ほどで収まりましたが、今回の揺れでやはりいつ来てもおかしくない天災の怖さをいま一度認識した人もいるはずです。

緊急事態用グッズ

(写真はイメージです)

気象庁も今後1週間ほどは最大震度5強程度の地震への注意を呼びかけている模様です。やまとPSメールなどの今後の緊急情報にもご留意ください。非常食や緊急避難場所など、こちらでも随時お伝えしてきた災害関連記事なども参考に有事への備えが十分か、よく確認しておきましょう。

【大和市】備えあれば患いなし・・・”マイタイムライン”で避難行動計画の準備をしておきましょう

2021/03/21 13:56 2021/03/21 21:01
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集