【大和市】台風14号の接近に伴い、警戒と身近な対策をしておきましょう。

台風14号の接近に伴い、大和市から公式ツイートやPSメールの配信で周辺対策のお知らせが出ています。台風14号は上陸する可能性は低くくなってきたようですが、今後2020年10月10日~11日の朝ごろにかけて太平洋側で大雨のおそれがあるとのことです。

大和市においても大雨や強風などに警戒が必要とあり、住居周りの飛ばされそうな物の固定など強風対策と併せ、側溝やグレーチング(鉄製で格子状の側溝のフタのことです)の清掃など周辺対策を促しています。

水害対策のための土嚢イメージ画像

(写真はイメージです)

普段あまり意識をしていなくても、グレーチングは人の暮らしを少しでも安全に守るために造られています。格子部分が詰まっていると冠水の原因になるため、掃除をして速やかに排水できる状態にしておきましょう。これは以前に取り上げた「台風が来る前に見る動画」の方でも説明がされています。

大雨により冠水したマンホール

(写真はイメージです)

今後、雨が止んだ後も風の強い状態が続きそうな見込みがあるようです。「台風が来る前に見る動画」もこういう時こそ見て周辺対策をし、非常事態に備えておきましょう。

横浜地方気象台の発表はこちら

【大和市】市が「台風が来る前に見る動画」を作成しました!被害に備えておきましょう。

veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ