【大和市】新しい買い物の形。イオン大和鶴間店のセルフレジがなくなり、レジゴーに生まれ変わりました!面倒な手続き不要ですぐ使えます!

最近イオンモール大和でセルフレジがなくなり、レジゴーに生まれ変わったというお知らせがありました。お客さん自身がスマートフォンで商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するというイオンの新しいお買物スタイルだそうです。

レジゴーの案内冊子支払い方法の変化は消費者にとって大きな変化ですね。最近スーパーやコンビニ、飲食店などでキャッシュレス決済など支払い方法が多様化しつつあります。そんな中でまたまた新しい買い物・決済の形が登場といったところでしょうか。

このレジゴーですが、面倒な手続き不要ですぐ使えるそうです。

係員によるお客さんへのレジゴー使用説明1F中央入口付近で係員の方がお客さんにレジゴー端末の使い方を説明している様子が見受けられました。「ぜひ、レジゴーをご利用ください」と書かれた紙の下にあるテーブルには読み込み用QRコードの案内も貼られ、「お客さまのスマホでもレジゴー使えます!!」とあります。

テーブルの白いカゴの中にはレジゴー使い方ガイド(シンプルなミニ冊子です)が入っており、レジゴーの使用ステップや「こんなときはどうするの?」などが分かりやすく書かれています。気になる方は一枚受け取ってみるといいかもしれません。

使用ステップは、

  1. 1.お買い物前にスタンドからスマホを取る。
  2. 2.お買い上げする商品のバーコードをスキャン。
  3. 3.専用レジのお支払いコードをスキャンしてお会計。
  4. 4.スマホに表示されるコードをゲート画面にかざして完了。

この4ステップだそうです。

レジゴー使い方ガイド冊子従来のレジの場合と違ってレジゴーはレジでのスキャン作業がなくなるため、会計時の手間をカットでき、レジ待ちの解消にもつながるようです。さらに、スキャンした商品と合計金額が常に画面に表示されているため、合計金額がひと目で分かるメリットもあるようですね。

すでにこのレジゴー用のスマホをセットできるホルダーもカートにセッティングされています。各種クレジットカードや電子マネー、金券、ギフトカード、現金なども利用できるとあります。会員登録なども必要なく、レンタル端末の場合店頭で手に取ってすぐ使えるので、気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

イオン大和鶴間店はこちら

2021/07/25 22:05 2021/07/25 22:05
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集