【大和市】面倒な伝票記入なし!「新しい発想のカタチ」はEC商品をスマート10秒返却!?ローソンで新サービス「スマリボックス」がスタートします☆

時代が進むとともにますます”何でも屋さん”になりつつあるコンビニですね。何かと「新しい○○の形」が話題になっている中、今度は「新しい発送の形」と来ました。ローソンでレンタル商品返却などの新サービス「スマリボックス」が、2021年2月22日にスタートを予定しているそうです!

ローソンで提供予定の新サービス「スマリボックス」「SMARI」と書いてスマリと読むそうです。送り状など伝票を書く必要も手続きもなく、レンタル商品やEC商品の返却や返品がスマートにできるサービスとのこと。

まずはサービスサイトでQRコードを取得→QRコードを持参して最寄店舗へ行き、スマリモニターにかざす→ラベルを貼る→荷物をスマリボックスに投函→扉を閉め、「お客様控用ラベル」を受け取って完了、という流れになるようですね。

スマリの使い方ガイドスマリの使い方ガイドもあり、受付開始後のサービス内容は、

  1. 1.レンタル商品、EC商品の返却サービス:伝票記入など面倒な手続きなしに10秒で返品!
  2. 2.e発送サービス(メルカリなど)のセルフ発送:Loppi操作いらず、レジに並ばず、セルフで簡単発送!

とあります!!スマリのページには使い方のイメージ動画もありました。↓↓

スマリのページにも詳しい使い方ガイドが載っていますが、かざす→貼る→入れる・・・QRコードが導入された一連の仕組みなど、全体的な印象は今風のサービスだなあという感じです。

ローソン大和南林間五条通り店10年ぐらい前とはサービスの幅が格段に違い、文字通りコンビニの便利屋さんとしての機能アップグレードはとどまるところを知らないかのようです。ECサイトが浸透する今の時代ならではのサービスということが伝わってきました。今後の動向や反響、浸透ぶりなどに注目が集まりそうですね!

ローソン 大和南林間五条通り店はこちら

2021/02/17 17:09 2021/02/17 17:09
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集