【大和市】戻りゆく従来の光景。中央林間図書館がサービスを拡大・再開しました!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部サービスを制限して開かれていた中央林間図書館が、2020年9月1日よりサービスを拡大しました。

座席数を制限するなど、新型コロナウイルス対策がされた上で閲覧席が開放されています。

サービスを再開し、少しずつ本来の機能を取り戻しつつある中央林間図書館写真は平日夕方ごろの館内です。

サービス拡大後も閲覧席にはちらほら利用者の姿が見られ、学習をしたり読書をしたりとそれぞれの時間が静かに流れていました。

このほか雑誌最新号の閲覧や電子新聞などタブレット利用、イベントも復旧した模様です。

自粛期間明けすぐには使えなかったカラフルな閲覧用の椅子サービス復旧ビフォーアフター。

緊急事態宣言解除後、図書館が復旧してすぐには使えなかった閲覧用のカラフルな椅子も・・・カラフルな閲覧用の椅子に腰かけて図書に親しむ市民このようにふたたび利用できるようになりました!

今度は腰を落ち着けて図書に親しむことができます。

誰も座っていない図書館の閲覧席閲覧席も然り。

自粛期間明けすぐには使えず、当初がらんとしていた閲覧席も、左右の人と一定のスペースを空けながら利用できるようになりました。

スペースを空け、ふたたび学習や閲覧に使われている図書館の閲覧席読書や学習に勤しむ利用者のいる光景がふたたび復活!

一部サービス復旧直後に比べると、利用する側にはかなりサービスの幅が広がった手ごたえがあるのではないでしょうか。

制限や一定の距離を設けつつも、図書館本来の機能や光景が復活したのは嬉しいですね☆

中央林間図書館はこちら

2020/09/13 16:36 2020/09/14 05:43
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集