【大和市】中央林間図書館が7月1日より再開となりました。図書館のまち大和に復活の兆しが見えています。

新型コロナウイルス感染症対策により、当面の間休館となっていた中央林間図書館が2020年7月1日に再開となりました。休館後、6月1日をもって一部のサービスを再開して以来、およそ一か月近くが経とうとしている今。一部のサービスのみが再開された時点において、市民の利用できるサービスは予約や予約資料の受け取り、返却等となっていました。

新型コロナウイルス騒動で社会全体が閉鎖傾向となる少し前までは、ごく普通に書架にある多くの本や雑誌などを手に取り、館内でゆったりと過ごす市民の姿がありました。一部サービスの再開後、新たに来る7月の再開をもって、その光景がふたたび復活しようとしています。

一部のサービスのみ再開となった中央林間図書館閲覧席の利用を制限する等、感染対策を行った上での開館となるそうです。来館される方々にマスクの着用や手指の消毒、滞在時間の短縮など感染予防対策の協力を仰いでいます。開館時間は10:00~21:00とのことですが、とくに来館直後(11:00~12:00頃)については混雑が予測されるため、図書館側としてはできる限りこの時間帯を避け、分散しての来館に協力するよう、お願いをしています。

あくまでも目処の日程であり、感染拡大の状況次第では変更される可能性もあるようです。必要な資料などがある場合は予約サービスの利用が便利なようです。詳しくは中央林間図書館にお問い合わせください。

大和市立中央林間図書館はこちら

2020/06/21 09:00 2020/07/02 13:18
veganala
ジモネタ大和市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集