【大和市】住宅街に佇む玄米ごはんとお菜が食べられるごはんや「玄米ごはんや 橙(だいだい)」の人気の定食をご紹介!
大和市中央の住宅街に佇む玄米ごはんとお菜が食べられるごはんや「玄米ごはんや 橙(だいだい)」をご存知でしょうか。
お店は2021年4月23日にオープンとなった、静かな住宅街の中に佇むごはんやさんになります。月替わりを含めた、和洋折衷の数種類ある中から選べるランチメニューが人気のお店です。
撮影日は2024年8月31日になります。お店の入り口にある立派な一本松が目印です。
入り口がこちら。芝生や草花がありクリーンで涼しげな印象です。メニューの看板が置いてありました。
本日のランチメニューの案内には、A〜Eの和洋折衷の定食メニューとデザートやドリンクセットの案内があります。筆者が訪れた時間は、ランチタイムの12時過ぎ頃でしたが店内は満席!お子様連れの方も多くいらっしゃいました。
「牛すじ煮込みカレー」と「デミグラスハンバーグ(サラダ付き)」が数量限定のようです。どれも美味しそうで迷ってしまいますね…!数量限定のデミグラスハンバーグと気になっていたアジフライの定食を頼んでみました。
デミグラスハンバーグ定食がこちら。
濃厚でコクのあるデミグラスソースと肉汁溢れるハンバーグで玄米ごはんが進みます!サラダ付きなのも嬉しいですよね!
アジフライの定食がこちら。
ふわふわでサクサクのアジフライには自家製のタルタルソース(+100円)がとにかく合う!熱々でとても美味しかったです。
ランチの定食メニューには、玄米ごはん・お味噌汁・小鉢3種が付いてきます。お店の名前の通り、こちらの玄米ごはんが噛めば噛むほど美味しく、どのメニューにも合う優しい味でした。大安の日にはなんと、お赤飯が用意され無料で変更できるとのことです!大安の日限定となるのでお赤飯がお目当ての方も多そうですね!
お店がある場所は、大和駅から徒歩10分ほどのところ大和市中央6丁目になります。ゆったりとした店内はテーブル10席、カウンター4席の計14席です。ベビーカーが置けるスペースはもちろん、お子様用のイスもありました。お店の裏側には駐車場が7台あるので車で来られる方も安心ですよ。
お店はディナー営業も行っているのでランチとはまた違う雰囲気が味わえそう…。ディナーメニューやお酒の種類も豊富なので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
玄米ごはんや橙(だいだい)がある場所はこちら↓