【大和市】ヤマトンもやっぱり来ていた!大和市民夕やけ市、開催当日はこんな感じでした。

【大和市】ヤマトンも来るかも!?青空市へ行こう!10月7日、中央林間スポーツ広場で夕やけ市が開催されます!

2021年10月7日(木)、以前にお伝えした市民夕やけ市が予定通り開催されました。当日は天候にも恵まれ、暑すぎず肌寒さもない、開催にはちょうどいい気候でした!すがすがしい気候の下、開催場所であるスポーツ広場には地元農家さんや買い物客が集まりました!

市民夕やけ市会場入り口会場のスポーツ広場にはのぼりも設置され、普段とはちょっと違う賑やかさを見せていました。

市民夕やけ市会場のスポーツ広場

市民夕やけ市に集まる人々市民のふれあいのひととき。緊急事態宣言は解除となりましたが、当日の会場にはすごくたくさんの人出というわけではなく、ぼちぼちといった感じの人数でした。ぼちぼちの人数なりにも、皆さんが楽しんでいるのが伝わってきます!

10月のすがすがしい秋空暑くなりすぎない10月のちょうどいい気候でした。すがすがしい秋空の下、イベントには絶好の日和といったところでしょうか。

お花の栽培農家さん

夕やけ市に出店するコッペパンのグラムハウスお花の栽培農家さんやコッペパンのグラムハウスさんも来ていました。

グラムハウスのさまざまなコッペパンケースにはバラエティ豊かな人気コッペパン。お惣菜系から甘い系まで並び、売れていた模様です。

大和市イベントキャラクターヤマトン市内イベントといえばヤマトン。「あの緑の後ろ姿は・・・」と思って近づき、「写真を撮らせてもらってもいいですか?」「やっぱり来ていましたね!」と言うと嬉しそうに手を振ってくれました。一緒に写真を撮りたい人も続出し、ある意味一番行列ができた存在かもしれません^^

市民夕やけ市に出店する農家さん農産物は出店農家さんによりさまざまで、ナスやネギ、かぼちゃなどさまざまな野菜を並べる農家さんもいれば、大きさごとにさつまいものみを売っている農家さんなども見受けられました。午後4時過ぎぐらいには少なくなった商品のケースを下げ、パタパタと片づけモードに入る人の姿も。

大和市民夕やけ市の幟コロナ禍により最近あらゆるイベント関連が軒並み中止になる中、天候にも恵まれ、開催となったこと自体貴重でした。生産者と消費者の距離が近い農業が展開されている大和市ですが、こうしたイベントの定期開催で両者の距離が近いことのよさが分かる気がします。訪れる人は皆笑顔で買い物を楽しんでいました。

このまちのよさが分かるイベントでもあります。ヤマトンも一日お疲れさまでした^^

中央林間スポーツ広場はこちら

2021/10/08 20:54 2021/10/09 18:15
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集