【大和市】開放的な丘!「まちのグッドデザイン賞」にも選ばれたリラの丘公園を散策してみませんか?

市内にある「リラの丘公園」をご存じでしょうか?2000年代になってから防災公園として開園されたこの公園は、市民参加のワークショップによって造られました。

リラの丘公園ワークショップは住民に公園の役割や意義などへの理解を深めてもらう目的で行われたようです。

緑の開放的な丘という市民のアイデアが具体化された公園には、この日も周辺住民や子どもたちに親しまれている様子がありました。

リラの丘公園アスレチック遊具遊具は割と大きめです。

リラの丘公園アスレチック遊具公園の真ん中が小高い丘になっており、ここにもアスレチック遊具が少々。

リラの丘公園丘の上からの風景丘の上からの光景。開放的で風が吹き抜ける感じですね。平和なまちの風景です。

リラの丘公園丘の上からの風景同じく丘の上から。子どもたちが走り回るのにちょうどいい公園のようです。

リラの丘公園丘の上からの風景反対側はこんな感じです。こちらもごみ一つ落ちていない、綺麗な敷地内。管理が徹底されているようです。丘からも見えるあの青い三角屋根は何でしょうか?

リラの丘公園の手汲みポンプ近づいてみると、これは手汲みポンプでした!災害時に利用できる設備です。いざというときにちゃんと稼働するよう、定期メンテナンスがされているとか。書いてある通りこの水は飲めません。

リラの丘公園の水道飲める方の水はこちら。

リラの丘公園の木馬素朴な木馬の遊具も少々。何組かグループで来ている人たちがいましたが、公園が広いため、あまり密という感じにならないところもいいですね。

リラの丘公園キッズ用遊具ミニサイズの滑り台など、小さい子どもにちょうどいい遊具もあります。イオンモール大和店やイトーヨーカドー大和鶴間店から近いため、買い物の帰りに子どもを遊ばせている親御さんもいるようですね。

大和市の「まちのグッドデザイン賞」にふさわしいものとされているリラの丘公園。公園に広がる平和で穏やかな光景は、そのまま下鶴間一帯を表しているかのようでした。公園を知ることでまちに暮らすことや、自分のまちへの関心を深めるきっかけ作りにもなるかもしれません(^^)

リラの丘公園はこちら

2021/09/16 18:31 2021/09/18 20:58
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集