【大和市】注文後、メニューは旨みと感動を乗せて・・・生そば あずま つきみ野店がオープンしました!店内BGMはちょっと風変り!?

2021年7月21日(水)、56号沿いのローソン跡地に、以前にお伝えした生そば あずま つきみ野店がオープンしました!↓↓

大和市初の生そば あずまです。横浜市の川島店に続き、神奈川県内では2号店となったようですね。

晴れてオープンした生そばあずまつきみ野店外観はこんな感じに仕上がったようです。さっそく店内へ!

生そばあずまつきみ野店カウンター席1名なのでカウンター席に案内されました。分厚く、どっしり感のある木の温もりが落ち着きます。店内は全体的に爽やかな感じがして清潔感がありました。来店当初は夕方ぐらいでしたが、暑さから冷たいおそばを求めてでしょうか、お客さんが続々と入店してきました。

まず出された揚げそば着席するやいなや、熱めのお茶とともに「揚げそば」が小皿で出されました。名前通り油で揚げたそば麺です☆塩味スナック感覚でポリポリ食べられました。カリッと軽やかで香ばしく、ビールなどお酒のつまみにも合いそうです。

生そばあずまのメニューさっそくメニューを開くと、まず飛び込んでくる冷たいおそばの品々。海老天盛り、かき揚げ天盛りあたり目を引きます。野菜がたくさん摂れるヘルシーなそばサラダもあり、めんつゆorごまつゆが選べるようです!

生そばあずまの温そばメニュー温かいおそばシリーズ。3玉まで同一価格とあります。ミニ丼やごはん類、具の追加などいろいろと細やかに注文ができるようですね。

生そばあずまの丼セットメニュー丼セットも拝見。単品もあるようです。ざっと拝見したかぎりでは麺はおそばのみで、うどんはないようでした。

生そばあずまの甘味メニューおそばが温・冷選べる「あずま御膳」といったオリジナルメニューのほか、甘味もそば饅頭やバニラアイス黒蜜きな粉添えなど、おそば屋さんらしい和のデザートが揃います。水わらびもちなど夏向けデザートも涼やかですね☆

冷たい海老天盛りそばを注文後、先の揚げそばをつまみながら待っていると・・・

生そばあずまの海老天盛りそばまだ揚げそばを食べ終わらないうちに「お待たせしました~」と来てびっくり!

は、早い・・・!!5分、いやヘタしたらものの3分も経っていないうちに、もの凄い早さで出てきました!

生そばあずまの海老天いろいろな意味で感動が盛られた海老天盛りそばです。2匹の海老にかぼちゃやナスといった天ぷらの典型的な野菜付き。どれもカラッと揚がっています☆添えられた大根おろしとショウガを天つゆに溶かしていただくと・・・甘めの天つゆがサクサクの衣によく染みこみ、バランスの取れた旨みが絶品でした!!

生そばあずまの麺注文時に店員さんからおそばは1玉~3玉までお値段が変わらないとの説明があり、今回は1玉で注文しました。麺はのどごしツルツルでコシがあり、そばつゆも風味のあるちょうどいい塩味でした。おそばの器が想像以上に大きく重厚感のある器で、本格度もひとしおです^^

ほかのチェーン店より価格帯は少し上がりますが、チェーン店としてはハイレベルなお店ではないかと思います。このお値段とボリュームでこれだけコシのあるお蕎麦と軽やかでおいしい天ぷらが出てくるなら申し分ないのではないでしょうか(*’ω’*)バランスのいい旨みがクセになりそうなおそばやさんです!!

ちなみに店内BGMは癒し系オルゴールのBGMが流れていました。和風BGMが流れることが多いおそば屋さんとしては珍しいというか、ちょっと風変りな感じです^^気になった方はぜひ、来てみてはいかがでしょうか?

生そば あずま つきみ野店はこちら

2021/07/22 21:14 2021/07/22 21:14
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集