【大和市】イートインスペースが・・・あるんです!台湾料理 慈福園名物フゥーチャウビンは変幻自在!

大和市内で名物フゥーチャウビンなどを気軽に楽しめる台湾料理 「慈福園」に、イートインスペースがあることをご存じでしょうか?

台湾屋台慈福園の外観写真コンパクトながらも屋台の雰囲気たっぷり。独特の存在感があり、南林間西口駅前の通りで今日もお客さんを待つ店員さんは、台湾出身の黄(コウ)さん。地元のお客さんたちからは「コウさん」で親しまれ、今日も自慢のフゥーチャウビンが並びます。

台湾名物のフーチャウビン小雨がぱらついていたこの日。フゥーチャウビンのケース前で、買っていこうか考えながら足を止める地元女性客が複数名いました。「あのお客さんたちはよく来るグループだよ」という黄さん。台湾名物は女性にも人気があるようです。

台湾名物のフーチャウビンせっかくなので屋台の非日常感を味わうため、初のフゥーチャウビンをイートインスペースで食べてみることに!

慈福園のイートインスペース奥なのでぱっと見分かりづらいですが、イートインスペースが・・・あるんです!!

この入口のドアを引いて入っていきます。

イートインスペースの家電類ケースからサッとフゥーチャウビンを取り出すと、イートインスペースにあるトースターで温めてくれた黄さん。

イートインスペースの写真加熱されている間、スペース内にあるお写真などを拝見。台湾の写真が貼られており、基隆(チーロン)夜市の写真もありました。

フーチャウビンの写真そんな夜市名物がこのフゥーチャウビン。中身の分かる拡大ポスターで期待値が高まっていきます!

イートインスペースのメニュー「メニュー少ないですけど」と言いながらお店で用意している数々のお品を案内してくれた黄さん。肉まんも一年中やっているとのことです。小籠包がないかたずねると、「(作るのが大変すぎて)死んじゃう(笑)」との黄さん。丸一日がかりの手間暇とエネルギーを使うそうです!

イートインスペース内の様子庶民的な雰囲気が親しみやすく、市内にいながらにしてしばし包まれる非日常感。

南林間の地での営業も長く、日本語もお達者な黄さんです。

こんがり軽く焼き上がったフーチャウビンさあ、焼き上がりましたフゥーチャウビン!トースターから出したてでホットです。

フーチャウビンの中身具材ぱくっとかじると中身はこんな感じでした。ごまの効いた香ばしい生地部分と、ゴロッと大きめの挽肉が美味です!これだけにとどまらず、「野菜を入れるともっとおいしいよ」という黄さん。せっかくなので挟んでみることにすると、黄さんは冷蔵庫から生野菜を取り出し、即行でカットしてくれました。

野菜をカットする黄さんの背中トントントントントン・・・話好きな店主がキッチンに立ち、しばし寡黙に。このときは背中で語られるようでした。

野菜を挟むとさらにおいしいフーチャウビンほどなくしてカットされたネギとキュウリが到着。これをフゥーチャウビンにサンドして食べるとまたまた風味が変わりました!さらにテーブルにあったラー油も少々垂らすと、これまたひと味もふた味も変わってきます!!

肉まんにからしをつけて食べるような具合に、野菜もラー油もあった方が味が何倍にもパワーアップしました!!

完食したフーチャウビンそして完食。ごていねいに冷たいお茶まで出してくれた黄さん。うーん、ごちそうさまでした!

元々横浜中華街から来たという黄さん。小籠包は「死んじゃう(笑)」ということなので今後マーライコーならいかがかをたずねると、新たに始める暁には店頭でお知らせするとのことでした。今後、台湾ブームに火がつくのではないでしょうか?楽しみですね!

取材のご協力ありがとうございました。

台湾料理 慈福園はこちら

2021/07/19 21:44 2021/07/20 13:28
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集