【大和市】渋谷図書館に図書の除菌機が導入されました!病原菌をDNAレベルまで除去するパワー、新型コロナへの効果やいかに!?

大和市立渋谷図書館に図書の除菌機が導入されました☆図書館利用者のなかにはもうご覧になった方もいるかもしれません。多くの人が利用する図書。自然発生的なホコリ汚れなども含め、棚に置いておくだけでも本は傷んだり汚れたりしていくものです。

大和市立渋谷図書館に新規導入された図書除菌機そこで今回導入された図書除菌機!紫外線(UV-C)を使って本を除菌し、送風により本に挟まったゴミや匂いなどを取る機械です。これがまたなかなかのパワーぶりで、除菌に使用されている紫外線は何とインフルエンザウイルスや大腸菌などの病原菌をDNAレベルまで除去する効果があるそうです!!

クリアで清潔、そして親しみやすい雰囲気の渋谷図書館内そうすると未だ世間を脅かす新型コロナへの効果を問いたくなるところですが、現時点では新型コロナウイルスへの効果は医学的に証明されていないものの、紫外線自体は菌やウイルスの種類を問わず有効とされています。

落ち着きのある白を基調としたデザインの渋谷図書館内使い方はシンプルで、本をセット後スイッチオン!→30秒の書籍クリーニングです☆除菌機のホワイトな外観も、白を基調としたクリアーな館内の雰囲気に違和感なく溶け込んでいる感じですね。アロマによる消臭抗菌剤の循環により、タバコやペットの匂いも取ってくれるそうです。児童図書の棚から図書除菌機がこんにちはシンプルで電子レンジと小型冷蔵庫を足したような外見をしています。児童図書ラック側からこんにちは除菌機。

入口を入ってすぐ左側に設置された図書除菌機百聞は一見にしかずです!そして読書の秋です!図書除菌機??なーんじゃそりゃという方、ぜひじっさいに現物をご覧になり使ってみてください☆今日もしずかにたたずむ除菌機。渋谷図書館入口を入ってすぐ、左手でお待ちしております!

大和市立渋谷図書館はこちら

2020/09/08 20:55 2020/09/09 11:56
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集