【大和市】快適な秋シーズンに打ってつけ☆市内で親しまれる「大和歩行者専用道」を気持ちよくお散歩してみませんか?

少しずつ涼しくなってきましたね!運動するにも打ってつけで快適なこの時期に、市内の「大和歩行者専用道」をお散歩してみませんか?

大和市緑道マップ大和歩行者専用道は相模原市、大和市、藤沢市の三つの市にまたがる緑の散歩道です。かつての用水路を埋め立て、緑道としての整備が進められました。三市にまたがる道のうち大和市の部分が「大和歩行者専用道」だそうです。

大和市の緑道マップ今回はライラック通り沿いにあるこちらの緑道マップがあるところ(マップ上にある「現在地」)をスタート地点に、鶴間中学校を抜けたあたりのところまでひとまず歩いてみたいと思います。

大和市緑道こちらを真っ直ぐ歩いて行きます。

リラの丘公園を曲がったところリラの丘公園を道なりに曲がって・・・

秋の陽射しの木漏れ日秋の穏やかめの陽射しが作る木漏れ日に癒されます。

リラの丘公園付近の歩行者専用道路この木を左手にこちらを真っ直ぐ行きます。

大和歩行者専用道鶴間地区大和歩行者専用道の看板が見えてきました。

歩行者専用道の清掃定期的にこうして清掃してくれる方々のおかげで、歩行者専用道の綺麗さが保たれています。

歩行者専用道の注意看板途中、車道があるところもあるので車に注意。

歩行者専用道鶴間中学校付近こちらの車道も気をつけて横断後、鶴間中学校を右手にひたすら真っ直ぐ行きます。

大和市歩行者専用道の草花途中かわいらしい花も咲いていました。

大和市歩行者専用道鶴間の出口そのまま真っ直ぐ歩き続けるとこちらに出ます。

大和歩行者専用道鶴間地区反対側からの景色はこうです。ここまでの道中で出会ったようにさまざまな樹木や草花が植えられ、快適な散歩道として沿道の市民に愛されています。

自然にも触れられ、秋口にはもってこいのお散歩ウォークコースです^^!道と道が途切れている部分に車道が走っているため、車に気をつけて散策ください。

大和歩行者専用道(下鶴間地区)はこちら

2021/10/03 20:11 2021/10/03 20:48
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集