【大和市】49歳以下の方のワクチン接種券が8月10日(火)より順次発送されます。全員の手元に届くまで1か月程度かかる見込みです。

49歳以下の方の新型コロナワクチン接種券が、2021年8月10日(火)より順次発送されることが明らかになりました。市の予約サイトの情報では、現在国からのワクチン供給の見通しが不透明な状況とのことです。公式ツイートでも全員の手元に届くまで1か月程度かかる見込みとあり、今しばらくの時間がかかる模様です。

年齢などにより接種できる時期が異なる新型コロナワクチンですが、接種は当日の体調(明らかに発熱している人など)や基礎疾患などで受けられない可能性もあります。接種後、副反応が発生するおそれもあるため、必ず医師と相談してください。

大和市新型コロナワクチン接種のお知らせが入った封筒今回接種する新型コロナワクチンはファイザー社製のワクチンであり、このワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていないとあり、ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があるとのことです。

市内の新型コロナワクチン接種協力医療機関主な副反応として、注射した部分の痛みや頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱などがあるようです。まれに起こる重大な副反応としてはショックやアナフィラキシーがあるそうです。

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬で対応することも考えられるようですが、状況により、主治医や薬剤師に相談が必要な場合もあるようです。厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aのページも参考に、適切な対応をしましょう。なお、ワクチンを受けた後、症状が出る前に解熱鎮痛薬を予防的に繰り返し内服することは今のところ推奨されていないようです。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aはこちら

大和市新型コロナワクチン接種の説明書きまた、今回のワクチンは新しい種類のワクチンのため、これまで明らかになっていない症状が出る可能性もあります。接種後に気になる症状を自覚した場合、接種医もしくはかかりつけ医に相談しましょう。

大和市 新型コロナウイルスのワクチン接種予約サイトはこちら(※Internet Explorerには対応していないとあります。ご注意ください)。

2021/08/07 19:09 2021/08/07 19:09
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集