【大和市】旧青少年センター跡地に公私連携型子育て支援施設「こどもの城」がオープンしました!なかなか細やかなサービス提供を行っているようです。

2021年4月1日、大和駅の近くの旧青少年センター跡地に、公私連携型子育て支援施設 こどもの城がオープンしました!増え続ける保育需要と子育てニーズの多様化に対応するため、大和市と民間運営法人(社会福祉法人 県央福祉会)の連携により子育て支援関連のさまざまな事業を実施するようです。

施設は綺麗で清潔感のある今風の建物という感じですね。送迎ステーションに低年齢児型保育所・・・どれもピッカピカで快適そうな印象です!解放的な屋上庭園からは小田急線が一望できます。サービス内容は子供を預かる送迎ステーションのほか、一時預かりや子育て相談、休日保育など多岐に渡るようです。

大和市にも見られた国の支援とは別のひとり親支援策は、一世帯2万の給付

(写真はイメージです)

概要を読むと一時預かりはスポットでの利用もできるなど、なかなか細やかなサービスとなっているようですね。子育てニーズの多様化への対応意識が伝わってきます。何かと子育てのしやすい街として子育て支援制度などの充実が注目される大和市です!こどもの城のオープンも全国から注目を集めるのではないでしょうか^^

利用料金や利用時間など、施設の概要に事業内容の詳細が載っていますので「どんなかな??」と気になる方は一読してみてください。↓↓

公私連携型子育て支援施設 こどもの城はこちら

2021/04/01 19:52 2021/04/01 19:52
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集