【大和市】松山ケンイチさん出演のNHKドラマのタイトルに大和市の引きこもり相談窓口名「こもりびと」が採用されました!!
市の公式情報紙「やまとニュース」でも取り上げられた引きこもり相談窓口「こもりびと」が話題になっていますね。何と、窓口名「こもりびと」がNHKスペシャルドラマタイトルに採用されました!!当事者や家族など、さまざまな視点から考え方を提供するプロジェクトの一環だそうです。
やまとニュースNo.91を発行https://t.co/fDPXKyfkyM
≪今号の掲載記事≫
◆こもりびと支援窓口 ひとり、ひとりに寄り添います
◆地震のとき、最も怖いのは「火災」です。 地震時の火災にスタンドパイプ
◆赤ちゃんの駅 増えました pic.twitter.com/kv6dh3kvTR— 大和市役所公式ツイッター (@city_yamato_inf) November 2, 2020
膨大な取材をもとに引きこもり当事者の声を描いたドキュメンタリードラマは松山ケンイチさんが出演します。松山さんは10年以上という長らくの間引きこもり生活を送っていた倉田雅夫役を演じ、その厳格な父親・一夫役を元教師という設定の武田鉄矢さんが演じます。
自宅に引きこもる人が増えたことも、新型コロナの社会的な影響の一つです。「こもりびと」の特設ページでは、ドラマ作品を通して従来のひきこもりの印象が少しでも変化していくことを期待しているという松山さんのコメントも見受けられました。
放送日は2020年11月22日(日)とあります。ひきこもりよりも響きに温かみのある「こもりびと」という呼称を付けた大和市・・・番組を機に名付け元である大和市や自治体の取り組みなどが全国に響き渡るかもしれません。何かと反響が多そうなドラマになりそうですね。