【大和市】振り込め詐欺の犯人が電話を切る”サギ撲滅電話”登場!!レジェンド松本さんが実演動画で迷惑電話防止機能付き電話機を紹介しています!

ここ最近でひっきりなしに振り込め詐欺の電話が急増していますね。そんな時世にぴったりのいま、迷惑電話防止機能付き電話機が誕生しました!!神奈川県警本部からの告知に大和警察署がリツイート。実演販売士で有名なレジェンド松本さんが分かりやすい語り口で電話機を紹介しています!

普通の電話機との違いは?→詐欺の犯人からこの防止機能付き電話機に電話をかける想定でかけてみたところ・・・「この通話は、迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください」との自動アナウンスが!その後松本さんが「これなんです!録音されると思った瞬間犯人が電話を切るんです」。

詐欺犯罪集団がターゲットへの最初の接点として使うのも電話

(写真はイメージです)

電話機が相手側に警告メッセージを流し、先に相手側に電話を切らせることで安心感を買うことに繋がるといいます。要らぬやり取りで心理的に揺さぶりをかけられる前に証拠が残るのを嫌う犯人側から電話を切らせるとはなかなかのものですね。街の電気屋さんや家電量販店で買えるそうです。

松本さんならではの華麗なる説明になるほどねと唸り、電話検討の余地を感じる方は多いのではないでしょうか。時代を反映する革命的な一台が登場したものです。電話機をちょっと変えるだけで防犯と安心に繋がるなら、ひとつ意味があることでしょう。くれぐれも詐欺には気をつけてください。

大和警察署はこちら

2020/10/28 20:27 2020/10/28 20:27
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集