【大和市】本当にかかってくるからこそ要注意。市内で振り込め詐欺電話が多数かかってきています。

市内で振り込め詐欺の電話が多数かかってきているとのことで、市が公式ツイートで注意を呼びかけています!市役所職員などを装い、「医療費や健康保険の払い戻しがある」といった内容ということです。

昨今急増しつつある保険金や医療費還付を謳った振り込め詐欺

(写真はイメージです)

自宅にかかってこないとそこまで現実味がなく、どこか他人事のように感じられるかもしれません。しかしながら本当にかかってくるからこそ要注意の詐欺電話です!!

生活あんしん課は振り込め詐欺対策として、

・自宅の電話を常に留守電に設定する。

・固定電話や携帯電話に詐欺対策機能がある場合は、機能をオンにする。

・日ごろから家族で話し合い、合言葉を決めておく。

・「携帯電話をなくした」と言われたら必ず前の携帯番号にかけてみる。

などを提案しています。これらを参考に、自宅でのセキュリティ意識を高めましょう。

市内で多数かかってきており注意が必要な詐欺電話

(写真はイメージです)

保険料や医療費が還付されるという、いかにも現実味を帯びさせたような話しを持ちかけてきますが、保険料や医療費などの還付金の話しが出たら詐欺だと思い、くれぐれも注意をしましょう。市の方からも注意喚起がされているように、ATMで還付金の手続きはできません。

 

 

2020/09/16 09:00 2020/09/16 09:00
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集