【大和市】80歳以上の高齢者対象にインフル予防接種が無料化されるそうです

報道によりますと、大和市は新型コロナウイルスとこれからの季節性インフルエンザの同時流行に備え、80歳以上の高齢者を対象にインフルエンザの予防接種を無料にするそうです。ウイルスが活発になるという冬季は、今以上に多くの感染者が出るおそれがあります。

インフルエンザ予防接種のイメージ画像

(写真はイメージです)

新型コロナ感染拡大もある今年は、仮に例年並みにインフルエンザが流行した場合、冬は新型コロナとインフルの感染者が医療機関で接触してしまう可能性が高まります。

大和市が80歳以上の高齢者を対象にインフル予防接種を無料化

(写真はイメージです)

こうした事態に備え、新型コロナウイルス感染症で重症化しやすいとされる80歳以上の高齢者がインフルエンザ流行期に医療機関を受診しないで済むよう、予防接種費用の自己負担額を無料にするそうです。対象は実施期間内に市内在住の80歳以上の市民で、1万6000人ほどに及ぶようです。

大和市役所正面入り口からの外観写真実施期間は2020年10月1日~12月31日とのことで、事前の手続きは不要だそうです。予防接種は市内にある105か所の協力医療機関で保険証を提示すれば受けられるということです。詳しくは市の医療検診課までお問い合わせください。

大和市役所はこちら

2020/08/30 09:00 2020/08/30 09:00
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集