【大和市】新型コロナウイルス対策で18歳以下に図書カード5000円分を配布予定。補正予算案をきょう提案予定とのことです。

新型コロナウイルス対策として、大和市が図書カードを配布するなどの補正予算案を発表したとの報道がありました。対象は18歳以下の市民およそ3万7000人と想定され、図書カードは5000円分とのことです。

コロナ対策で図書カードを配布する大和市

(写真はイメージです)

図書館のまちで知られる大和市は、市立図書館をはじめ読書環境づくりに力を入れてきました。そこで今回、外出自粛期に図書館や学校で本を借りられなかった子どもたちの読書の機械を増やすため、図書カードの配布をすることになったようです。

子どもたちへ読書の機会を与える大和市

(写真はイメージです)

報道によりますと、大木哲・大和市長は「読書活動に親しむ機会を生むと同時に、外出自粛の適度な維持が促され、新型コロナウイルスの感染拡大防止につながっていくことを期待している」と話していた様子です。

適度な外出自粛の維持でウイルス対策に繋げる

(写真はイメージです)

このほか、市内の店舗支援のため、2020年11月頃には市民を対象に1万3000円分のプレミアム商品券を1万円で販売する予定があるそうです。7月8日、市はこれらの費用を含めた補正予算案を、市議会臨時会に提案するそうです。

2020/07/08 09:00 2020/07/08 09:00
veganala

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集